お知らせ

2016.09.16

運営推進会議

第26回運営推進会議を行いました。
 

*運営状況・活動状況報告
 

*利用者満足度調査アンケート集計結果報告

 平成28年6月に特養入居者(家族)及びショートステイ利用者(家族)を対象に

 利用満足度アンケートを実施しました。
 

  【配布】67通(内訳:特養29名、短期:38名)

  【回答】44通(回収率65%)

  ・職員はご利用者様やご家族に対し、丁寧な挨拶や言葉遣いが出来ていますか?

    はい       (44/44)・・・100%

         ご意見:・口臭・体臭に注意してください。

             ・大変喜んでおります。

    いいえ      (  0/44)・・・0%

    どちらともいえない(0/44)

 

  ・職員の対応は親切丁寧ですか?また、話しかけやすい環境ですか?

    はい       (41/44)・・・94%

    いいえ      (  1/44)・・・  2%

         ご意見:・半々です。

    どちらともいえない(  2/44)・・・  4%

         ご意見:・本人が人に対し勝手に好き嫌いの判断をして、違った対応をして

              しまうので、職員の方々にも嫌な思いをさせてしまっていることが

              多々あると思います。本人が「きつい対応をしている人がいる」と

              言いますがその原因の多くは本人にあると思います。そんな中での

              対応になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

 

  ・職員の身だしなみは適切ですか?

    はい       (43/44)・・・98%

         ご意見:・良いと思っております。

    いいえ      (  0/44)・・・ 0%

    どちらともいえない(  1/44)・・・  2%

 

  ・ご利用者様は身だしなみが整えられ、清潔に過ごされていますか?

    はい       (41/44)・・・94%

         ご意見:・良いと思います。

    いいえ      (  0/44)・・・  0%

    どちらともいえない(  3/44)・・・  6%

         ご意見:・身だしなみの判断が不明。

 

  ・施設内の環境は清潔で安全に配慮されていると思われますか?

    はい       (39/4)・・・89%

         ご意見:・他の所より環境が良い。

    いいえ      (  0/44)・・・  0%

    どちらともいえない(  5/44)・・・11%

         ご意見:・見たことがないのでわかりません。
 
             ・直接見学していませんので不明です。

             ・入ったことがないので、施設内のことはわかりません。

 

  ・お食事について満足されていますか?

    はい       (28/44)・・・64%

         ご意見:・食事の状況はわかりませんが、本人がおいしいと言っています。

              満足しています。

             ・バランスとれております。

             ・本人の満足度も気分で変わってしまうタイプなので、申し訳

              ありません。

    いいえ      (  0/44)・・・  0%

    どちらともいえない(16/44)・・・36%

         ご意見:・認知症があり不明です。

             ・一緒に食事の時見ていないのでわからない。今度見せていただけ

              たらと思います。

             ・家族の方の食事会があるといいですね。

             ・1か月分の献立表があると参考になると思います。また、どの位の

              量を食べられているのかと思い、お聞きしようと思っても、つい

              忘れてしまいます。

             ・食べ物をもう少し軟らかくして、細かく刻んで欲しい。

             ・パン食が好きなので、パンを多くして欲しい。

 

  ・ケアプランやその他の計画書等は、ご本人様やご家族様のご意向が反映されていますか?

    はい       (40/44)・・・91%

         ご意見:・丁寧に対応してくれていたと思います。

             ・反映されています。

    いいえ      (  0/44)・・・  0%

    どちらともいえない(  4/44)・・・  9%

         ご意見:・親身になってくださる様子は伺えるものの、日数が浅くこれから

              わかってくるのだと思います。

             ・口頭での約束事はメモ等で渡してください。

             ・何度か延長の電話をしてしまいました。確かな利用日の計画を

              しないといけないと実感しました。

             ・お願いしたい時にキャンセル待ちが多いと計画を立ててショート

              をお願いしたくてもできない。定期的に利用することはできない

              のでしょうか?

 

  ・ふくろう新聞やホームページ等に満足されていますか?

    はい       (34/44)・・・78%

         ご意見:・ふくろうの杜新聞、毎回楽しみにしています。元気な姿がわかり

              安心しています。

             ・時間と手間に感謝いたします。HPはあまり更新されていない

              ように感じます。

             ・新聞に利用者さんの笑顔や母の笑顔、また普段の生活を見られて

              楽しみに感じております。

             ・満足しています。

    いいえ      (  2/44)・・・  4%

    どちらともいえない(  8/44)・・・18%

         ご意見:・パソコンが使えませんので見ていません。

             ・内容が見づらい。写真や記事を少なくしても大きくしてほしい。

 

  ・施設の行事等についてご意見・ご要望はございますか?

    はい       (  5/44)・・・11%

         ご意見:・出来るだけ参加したいと思っています。

  ・家族参加の行事は土・日曜日で出来れば更にいいと思います。

    いいえ      (30/44)・・・69%

         ご意見:・楽しい行事がたくさんあり満足しています。

             ・大変ご苦労されていると思います。本当にありがとうございます。

             ・四季折々にいろいろな行事を考えてくださり、皆様の楽しそうな

              様子が伺えます。

             ・利用者本人が楽しんでいるようなので満足しています。

             ・いろいろな行事があり、利用中に楽しい行事があると家族

              としてもうれしい。

    どちらともいえない(  9/44)・・・20%

         ご意見:・まだ利用したばかりなのでわかりません。

             ・参加したことがない。

 

  ・ご意見・ご要望

    ・寝たきりの母を良く介護してくださいまして、本当に感謝しております。

    ・今後とも快適な環境作りをお願いいたします。

    ・母の笑顔が見られることが一番の幸せです。

    ・本人が非常にこだわりが強く、様々な面でご迷惑をおかけしていると思いますが

     どうぞよろしくお願いいたします。

    ・いつも母がお世話になり感謝しています。

    ・清潔な環境でスタッフの方々も親切ですので、安心してお願いできます。

    ・いつも急な時に対応してくださりありがとうございます。本当に助かっています。

     母もとっても落ち着いています。

    ・ショートステイだったのですが、お洗濯をしていただいたのに驚きました。

    ・送迎の時間を一定にして欲しい。

    ・施設内での散歩の時間やスペースがあると助かると本人が言っていました。

    ・3か月前でないとショートの予約はできませんし、希望日に予約が取れないのが困る。

    ・親切に対応していただいていますので安心しています。職員の皆さんに感謝して

     います。

 

 沢山のご意見・ご感想をいただきありがとうございました。

 今後改善すべき点や見直しを行い、より良いサービスの提供に努めていきたいと思います。

 

*評価・要望・助言

  ・入居者代表

    ・敬老会で挨拶させて頂いたが、短いものではあったが緊張した。

     子供たちも祝ってくれて、食事もおいしくてとても良かった。(H様)

    ・敬老会で保育園の子供たちが来てくれて良かった。近くに寄ってきてくれて

     うれしかった。みんなもとってもうれしそうな表情だった。(T様)

 

  ・家族代表

    ・特養の申し込みはいっぱいですか?(U様)

      →要介護3以上の入居ということもあり、現在は少なくなってきている。

       要介護1・2の方でも受付は出来るので申し込んでほしい。(施設長より)

    ・夫婦でも入居はできますか?(S様)

      →以前、さくらの杜ではご夫婦で入所されていました。従来型の施設なので

       同室にて対応させていただきました。(理事長より)

      →ふくろうの杜でも入居申し込みは可能ですが、ユニット型の施設なので個室にて

       生活していただくようになってしまいます。状況により別のユニットへ入られる

       場合もあります。ショートステイは同ユニットにて過ごせますが、特養同様、

       お部屋は個室の準備となります。(施設長より)

    ・職員のみなさんが親切で良かったです。(S様)

 

  ・地域住民代表

    ・自治会の集まりなどで、みんなで一緒に入居しようなんて話をしています。(Y様)

      →地域密着型の施設なので、地域の皆さんが住み慣れた所で生活を送れるように

       と造られた施設です。(施設長より)

 

  ・地域包括支援センター職員

    ・さくらの杜に勤務している時、パンをどこまで提供すべきかと話し合ったことが

     あったが、なかなか難しいところもあると思う。

     これから、涼しくなりますが、秋はどこかに外出されるのですか?

      →ユニット毎で予定をしています。(施設長より)

    ・母を外出に連れ出すとかは出来るのですか?(ご家族代表U様)

      →いつでも、外出・外泊が可能です。(施設長より)

 

*その他

  ・ふくろうの杜ホームページがリニューアルしました。開設当初の写真等を使っていたので

   新しくしました。また、入居申込書もダウンロード可能となりましたのでご利用ください。

  ・毎月第3金曜にパン販売に来られていた施設で新しく店舗を構えることになりました。

   つきましては、ご愛好いただいておりましたパン販売は今月の販売にて終了となりました。

  ・前回の運営推進会議でも話をさせていただきましたが、介護保険負担限度額の判定基準変更に

   伴い、居室代・食事代が上がってしまった方がいます。

   何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。

  ・10月より宇都宮市の介護相談員を受け入れます。利用者から介護サービスに関する不安や

   不満を聞き、サービスの向上に努める取り組みです。受け入れに伴い、職員もより一層

   気をひきしめてまいりたいと思います。

 

・次回予定

   平成28年11月18日(金) 15:30~

関連施設
  • 【さくらの杜】宇都宮市の特別養護老人ホーム
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